2016年 08月 03日
直ったね!観えたね! |
あ~~~~~ぁ日曜日の朝、TVの画面が突然真っ黒!
ここ数カ月前から家電の故障で買い替えが続いていて・・・・・。
暖房器、ロウ溶かし鍋、プリンター、調理ガス代、CD/DVDプレーヤーが修理期間が切れているので買い替えをしました。
TVの件ではメーカのサポートセンターに電話をすると故障状況を聴いてから「修理期間が切れていますので、お買い換えをお勧めします」言葉は丁寧でも、残酷な言葉です。
「納得できない!」
で、メーカーのサイトから故障に関しての質問を送信しました。
直ぐにメーカーからメールに続いて電話が来て「修理期間は切れて2カ月ですので、部品はあるかと思います。故障点検を最初にお勧めします」同じメーカーでこの対応の違いは?何故?
結論から言って、出張サービスで来てもらって故障部分の交換だけで完了。出張料、部品、技術料、諸々込みで13,000円で無事画面は復活しました。
ふち子さん「あッ、直った~~!」
にゃん「良かった。ネコ歩きが観られるね~!」
いつもテレビにかじりついているふち子さんとにゃんが大喜びです。
故障が修理できるか否かは部品の保管期間で決まるということですね。
IT関係は商品販売終了から5年間が部品保管期間、家電は8年間だそうです。
これは国が認めた規則とか。
次々とリリースされる新製品のサイクルは半年だそうですから部品の管理も膨大でしょう。
が、回収される家電は限られているので修理が利かずに粗大ごみとして出される量も膨大。
あまりにも家電の故障と廃棄が続いているので、釈然としない私です。
・
ここ数カ月前から家電の故障で買い替えが続いていて・・・・・。
暖房器、ロウ溶かし鍋、プリンター、調理ガス代、CD/DVDプレーヤーが修理期間が切れているので買い替えをしました。
TVの件ではメーカのサポートセンターに電話をすると故障状況を聴いてから「修理期間が切れていますので、お買い換えをお勧めします」言葉は丁寧でも、残酷な言葉です。
「納得できない!」
で、メーカーのサイトから故障に関しての質問を送信しました。
直ぐにメーカーからメールに続いて電話が来て「修理期間は切れて2カ月ですので、部品はあるかと思います。故障点検を最初にお勧めします」同じメーカーでこの対応の違いは?何故?
結論から言って、出張サービスで来てもらって故障部分の交換だけで完了。出張料、部品、技術料、諸々込みで13,000円で無事画面は復活しました。
ふち子さん「あッ、直った~~!」
にゃん「良かった。ネコ歩きが観られるね~!」
いつもテレビにかじりついているふち子さんとにゃんが大喜びです。
故障が修理できるか否かは部品の保管期間で決まるということですね。
IT関係は商品販売終了から5年間が部品保管期間、家電は8年間だそうです。
これは国が認めた規則とか。
次々とリリースされる新製品のサイクルは半年だそうですから部品の管理も膨大でしょう。
が、回収される家電は限られているので修理が利かずに粗大ごみとして出される量も膨大。
あまりにも家電の故障と廃棄が続いているので、釈然としない私です。
・
by batik-yuko
| 2016-08-03 18:37
| 今日の暮らし
|
Trackback
|
Comments(0)